2008年11月6日木曜日

子孫繁栄。

子孫繁栄。

子孫が繁栄しています。


右から一代目。

ずいぶん前に高田馬場のお花屋さんで見付けた

サンセベリアのハーニーと言う種類。

育て易いし、なかなかたくましい品種だなあと思う。

何しろ葉っぱが強いです。


暫くベランダで育てていると根っこ辺りの土が盛り上がって来たので、

これはもしや?!と、日々楽しみにしていると、

ある日ひょっこり二代目が頭を出しました。


二代目はみるみる育ちました。

あっという間にその鉢では狭くなりしかも、

このままでは一代目も栄養を取られちゃうと思ったので

株分けを決行する事に。

狭いベランダでエンヤコラと株分けをしました。

真ん中が二代目。

でーんと構えています。


2鉢のハーニーは順調にすくすくと育ちましたが、

まもなく今度は二代目の鉢の隙間が盛り上がり始め、

ある日三代目がひょっこり頭を出しました。


凄い生命力だい。


なので、島忠で鉢と土を買って帰り、

昨晩また狭いベランダで株分けをしました。

一番左が三代目。


あ、あ、あ。

そう考えると、

うちの一代目だってもとはどこかの3代目かも知れないし
10代目かも知れないなあ。


また何とも言えないスパイラル。


そう、話しは変わるけど中野の島忠、

あそこは本当に楽しい所です。