2008年11月18日火曜日

居場所とか、スピードとか。


少しずつ自分の居場所が見えて来た。

少しずつ自分のスピードも分かってきた。


今になりやっと分かり始めるなんて遅い気付きと言われるかな。

だけどこれが自分のスピードなんだろな、と思うから仕方ない。


イチゴのショートケーキを作ろう!

例えばね。


並べられた小麦粉、卵、バター、グラニュー糖、生クリーム、イチゴ・・。

ケーキを形作るのは、確かに今この目に見えてる小麦粉や卵やイチゴだけど、

その一つ一つにだって生い立ちがあり、目に見えない経過があり、

誰かの手や想いを経てやっとここに並んでいる。


全ての出来事は繋がっているのですね。


その時々が織り成す出来事は

それなりの価値と意味を持ち、

また必要であり必然であり、

細かく枝分かれした先の先の先までが要素の一つとして、

今この時を作ってる。


だけどその出来事の必要性って、

その時に分かれば悩んだり迷ったりせず便利なものを、

後にならなきゃ分からなかったりして不便だ。

何故か、何故かいつもそうなんだよね。


先に立つ者が後に続く者の支えに、

少しだけなってあげなさい、と言う事なのかな。

そうだとするとちょうど良い。


「支え」なんて大袈裟すぎる言い方だけど

自分の経験がもしも迷ってる誰かの選択肢の一つにでもなるなら、

その経験はそこで再び生きる。


な〜んてそんな私だって迷ってる事もあれば

頼りたいと思う人にはずいぶん甘えてるけれど。




沢山の人から助けて頂きながら、

行き詰まった時は選択肢を与えて貰いながら今ここにいるように、

私もその波に乗って、

ふと次の道を探す誰かがそれを必要とするなら、

自分のうちの何かを提示できる様でありたい。

それも表現の一つだ。


人のツナガリってそう言うエンドレスなものだと思ってるから。


昨日、気の置けない仲間で(一人足りなかったけど)夜遅くまで色々語っちゃったりして、

こんな事を改めて考えました。


いっぱい経験したい。

いっぱい吸収したい。

いろんな意味での表現者でありたいなあ。