2008年7月7日月曜日

寄り道の帰り道。


お仕事の終わりが早かったから寄り道をした。

さてそろそろ帰ろうと思った頃には日が暮れていて、

見上げたは空はインディゴブルーできれいでした。

この気候なら気持ちが良いかなと、一駅を歩く。

どこかから蚊取り線香の匂いがしてきて、

いよいよ夏だなぁと思う。

思った瞬間に「日本の夏、キンチョーの夏」が心の中で浮かぶ。

あの人が隣にいたらきっと同じ事を言っただろうな、と感じる。

通りがかりに七夕様の笹を見つける。

明日、七夕。

私はまだ、子供の頃の様な素朴なお願い事を短冊に書けるだろうか。

明日を楽しみに待っている子供たちに、

素敵な七夕が訪れますように。