2008年7月18日金曜日

月。

今日、月がきれい。

近くの大きな星は金星かな?

明日は満月だそう。


月は私の中ではとっても女性的なイメージです。

静かな音を奏でたり、

穏やかに包み込んだり、

口角だけを上げて笑ったり、

守りの体勢、

そんな感じがする。

何となく。



月の満ち欠けは28日周期。

これって、女性の周期の平均と同じ。

妊娠期間もおよそ280日と言われ、

これは女性だけじゃないけど

お肌のターンオーバーも約28日サイクル。


命と月と満ち潮引き潮の関係。

これは良く聞くし、私も祖父の時に経験しました。


アシュタンガヨガでは満月の日を「ムーンデー」と言い、

月の影響を大きく受け怪我をしやすい等の理由でレッスンがお休みだったり。


ついでに、

「mother moon father sun」

って曲もあって(Baha Menの。良い曲です。)

やはり月が女性、太陽が男性。


実際に陰陽道では、

月は女性と同じ「陰」のグループに分けられる。



やっぱり何か繋がりがあるのかな、

神秘的よね。