2008年7月5日土曜日

2008佐多達枝バレエ公演 『庭園 the summer garden』


筆舌に尽くし難いとは、きっとこういう事なのだなと思う。


でも今日の感覚を忘れたくないから、文字にしておこう。


今日、舞台を観に行き、ある作品に出逢いました。


作品・・・違うな、、エネルギー・・・そのもの。


その方が、近い。


2008佐多達枝バレエ公演


『庭園 the summer garden』



舞台の上は、もはや舞台ではなかった気がします。



白昼夢の様な情景でありながらも、


そこには確かに‘生’が存在していた。


すぐ目の前で、


誕生が、消滅が、歓喜が、苦悩が、生の神秘が繰り広げられた。


それは、一瞬温もりを感じたりする程リアルで、


私は鳥肌の引かない時間を過ごす。


余計な思いも私情も、すべて洗い流された感じがした。


その代わり、今そこに目にする事の出来ないはずのものを垣間見た。


水飛沫が見え、心の切り傷が見え、笑い声が見え、

優しさを、哀愁を、息苦しさを、はにかみを、包容を、彷徨いを見た。


それはまさに、生きている時間、そのものでした。


そして、ふと思った事一つ。

生きる=表現

なんじゃないかと。


踊るだけじゃない、歌うだけじゃない、


話す事だって表現。


泣く事も、笑う事も、嫉妬も、罪も、許しも、癒しも、誓いも、夢も皆。


愛する事もまた表現。


沢山の要素を抱えながら、人は皆生きて行くんだなと思った。


生まれて来た意味を考えました。


強いメッセージを受け止めました。


私は死ぬ時までずっと、


丁寧な表現を綴って行きたいとお腹の底から思いました。



月並みな言葉だけど、『庭園』、もの凄く良かった。