2008年8月23日土曜日

むっきーちゃん。




Photo_4





大活躍、『むっきーちゃん』


先っちょに付いた小さなとんがり刃と親指用のくぼみ、

持ち手部分との絶妙なバランスのおかげで、

グレープフルーツや夏みかん等の固い皮もなんのなんの、

少しの力でへっちゃらに剥く事が出来る。


桃やマンゴーにも使えて、皮がスススーと剥けたりして。

レモンにも使えます。


グレープフルーツは丸ごと皮を剥いて食べたい私には、

手先も痛くならないし、とーっても重宝している。


実家に帰っていたある日、

夏みかんの皮にナイフで切れ目を入れていた所を、

「お、ちょっと待て、良いのがあるのに。」

と父に制された。

そして母が間髪入れずに

「じゃーん。これ、なんでしょ?」と、

CMの様にむっきーちゃんを取り出して来たのが

そもそもの出会い。


その時私はむっきーちゃんよりも、

台本があるのかと聞きたいくらい

タイミングの良すぎる掛け合いをした両親にびっくりした。


夏みかんファンの父は

いつの間にかむっきーのヘビーユーザーになっていて、

大きな体で小さなむっきーちゃんをサクッサクッと器用に操る。

じつは実の内袋に切れ目を付ける刃も付いていて、

父はそちらも駆使する。

私は内袋用の刃に関しては指で開いた方が早いと思うと指摘してみたけど

むっきー職人の父からしてみれば、もはやそんなの邪道な様子だった。


「お母さんと大分で見つけて来たんだ。

順世の分も買ってあるから東京に持って行きなさい」

と、こういう一連の末、東京に持って帰ってきた。


そんなむっきーだけど、

今日なんとスーパーのレジ横に

沢山売られているのを見つけてしまいました。


ああ。