2007年5月30日水曜日

壺山家、三男坊と四男坊。


三男坊・柴犬の空。
そして
四男坊・ミックスの大地。

いつも二人くっついて庭をうろうろしている仲良しの彼らが先日とんかつを巡り争った。

いつもの食事は栄養がちゃんとしたドッグフードだけと決めているのだけど、
たまに抜け駆けをする人が出てきて禁断のおやつをあげることがなる。
それはある時は父、ある時は母、そしてある時は私。

その日は私が久し振りに帰省していたこともあり、
母と共犯でミニとんかつ(のちいさな中身)を空と大地にあげようとした。

庭に出て、彼らを呼ぶ。
2つのミニとんかつ(のちいさな中身)を挟んで向かい合い、
彼らはいつもの様にお利口さんにおすわり。

とんかつに目をキラッキラさせる空と大地。

「いいよ♡」と言おうと思ったその時、大地が逃げた。

自分の分、そしてなんとソラの分まで・・2つのとんかつを口に押し込みながら。

リスのように頬を膨らませ、
駿馬の如く走り去るダイチの後ろ姿を、
空、母、私の3人は唖然と見送った。

なんだ、あの大地の後ろ姿。

一瞬にして消えた自分のとんかつを黒豆の様なつぶらな瞳でクルクルと探す空。

とても残念だったねそら。

普段おとなしいのに、いきなり家出したりする大地。
フセをした姿は、「いなり寿司」以外の何者でもない空。

オイタもするけど、
やきもち焼きだけど、
抱きしめたらたまにくさいけど、
可愛くてどうしようもない実家にいる二人の弟!

普段は会えないから、寂しいな。