2017年4月9日日曜日

菜の花はなぜ菜の花か。


今年は菜の花をいつもよりも沢山食べている。

ほんのり苦くて、これは目覚めの味だな。
冬の間眠っていた体の中を目覚めさせるような、
新しい季節始まるよーって教えてくれるような、そんな味。

先日、お昼に買ってきて夕方料理に使おうと思っていたら、
その日は暖かかったからかほんの数時間で蕾が膨らんでいた。
お花の部分も食べられるけれど、
もっと咲いた所が見たくなってそのままベースに挿した。

ところで、
菜の花はなぜ菜の花か。
あなたはどうしてロミオなのみたいなことではなく、
名前の由来としての、菜の花はなぜ菜の花か。

「菜」の字は食べられる事を表していて、
「食べられる花」という意味から『菜の花』と言うのですって。

本屋さんで春の花図鑑を見て、今年初めて知った。