2012年5月23日水曜日

ひといき。



奥歯の力を、抜く。のどを楽に。

鼻の奥、眉間、耳の後ろに、爽快な広がりを。

慌ただしい毎日に追われて、

外へ外へと向いている意識の矢印を、

ひと呼吸ごとに自分の方へ、引き戻す。

社会の中での自分の立場。

家の中での自分の立場。

したい事、するべきか、と思うこと。

ひと呼吸ごとに、

そこから一歩ずつ一歩ずつそっと離れて、あるがままの自分。

ひと呼吸ごとに、

過去への後悔も、まだ起こらぬ未来への不安も手放して、

あるがままの、今現在を生きる、ただの自分。

忙しさの中で気がつけば自分の事は置き去りに、外向きに生きてしまうけど、

たまには必要ね、そんな内観。

忙しければ忙しいほど、自分だけのために呼吸をしてみて。

小さな時間でいいから、自分を大切にしてください。

肉体だけが生きている訳じゃないもん。

時には不完全燃焼に心が冷えびえする事もあれば、

オーバーフローだってする事もある。

そゆ時、これも含めて全部自分だと、受容できるやらかさには、

身体にも、脳にも、こころにも、酸素が必要です。

はい呼吸。