2007年8月20日月曜日

てんねん様

「わんちゃんと良く一緒にいるおさるさんね、あの子、うどんを作ったのよ。」

いきなりこう切り出したのは、母陽子。

彼女はそう、てんねん様。


なんの前触れもなく唐突に出現し、私の脳内を行き交うおさるとうどん。

ふむ。
どうも、志村けんの番組に出てるブルドッグ・ジェームズ君と仲良しのチンパンジー・ぱん君の事を言いたかった様。

頭の良いぱんくんは、
TV番組の中で、
うどん作りの殆ど全行程を経て、自分で実際にうどんを作っては食べたらしいのです。

それはすごい。

職人さんの隣に立ち、
見様見真似で、うどん粉を混ぜるところからはじめ、こね、足踏みし、
粉をまき、打って、延ばし(さすがに切る作業は人の手で施したそう)
熱湯で茹で、あげて冷水にさらし、そして、食べた。

確かにぱんくんすごい。

でも人をここまで巻き込む母の天然力もこれまたすごいと思った午前0時。

そう言えば母、
「リップスライム」
の事をどこかで聞き間違えたらしく
「ミックスダンゴ」
って言っていたな。