2013年6月23日日曜日

コントラスト。


昨日の雨で水嵩が増して、

欄干から覗いたいつもの神田川が今日は黒くて深かった。
   
急にちょっと怖くなって、

とっさに愛犬のいつもと変わらない白い背中に目を移して、

勝手に助かった気になった。

感情のコントラスト。

「いつもの」が、いつも通りである事。

無意識の協和。安定。 

「いつもの」が、いつも通りでない事。

違和感の上の不均衡。

人間の心って、ほんのちょっとした事にでも大きく響く。

身体に恒常性が備わっている様に、

やはり心にも恒常性が備わっている故なんだろう。

なんて。
夕方の出来事を振り返りながら、

霊峰富士山が世界遺産になった本日のニュースを見ながら、

明日の希望や仕事や夢に心を向けながら、

当然の様に近くに在る愛情に感謝をし、

でもそれは当然の様で居て、

本当はとてもプレシャスであるという事も再認識し、

一日を心を込めて締めくくろう。

つらつらと、独り言。

おやすみ今日の日。