2013年6月19日水曜日

結晶。


氷砂糖ってね、ひと粒がひとつの結晶そのものなんですって。

砂糖の主成分のショ糖。

ショ糖の結晶を大きくじっくり育てたやつが、氷砂糖。

さらさらのお砂糖のちっちゃな一粒も、

氷砂糖のおっきな一粒も、

一つの同じ結晶。

面白いね。
           
でも氷砂糖は、時間をかけて大きくなるから、その分溶けるスピードもゆっくり。

ゆっくり溶けてく具合と浸透圧で、一緒の素材の良い所を穏やかに、引き出す。

なんかいいな。

時間をかけておっきくなって、時間をかけて周りと解け合って行くってところがいい。

そういうところを私も大切にしたい。

自分自身もそうだし、大切な人との繋がりも、

そんな風に育んで行きたいなあ。と思う。

優しい甘さでね。

そういえば子どもの頃、氷砂糖をひとつ口に入れて、

やっぱり、じんわりゆっくり溶けていくのが

やさしくて大好きでした。