2010年9月12日日曜日

チョコレートかキャンディーか。




この生活が全てでなく、
この日本の水準が基準でなくて、

欲しい、欲しくない
美味しい、美味しくない
したい、したくない

って
いつも当然のように嗜好の選択を繰り返し、
小さなwantなら
大体のことはままなってしまうこの国で、

これだけ選択肢と言うゆとりの中に在りながら、
そしてそうと気付きながらも尚、
そこに無いものを欲する自分もふと、居たりして
色々な想いが交錯して背中がぞわっとする。

井の中の蛙は
どうやって大海を知ったんだっけ?

豊かな国ほどそうじゃない国や地域を知らなければならないしそれが務めでもあると思う。

国境歴史文化信仰エトセトラ。
だから、
そう簡単には行かない訳ですが、

それでも、
同じ人間なのに与えられた今目の前の選択が

チョコかキャンディーか

生か死か
のこの差は一体なんなのだろうと思う。

世界のこのどうしようもないアンバランスを
途方もなく思うけど、
まとまる術もなく悶々とします。

ねえ。