2008年10月11日土曜日

10月10日。

今日はコスモスを買って帰った。

いつだったか母が、

コスモスは父との想い出のお花なのだと教えてくれた。

若い頃、結婚前に二人でコスモス畑でデートした事がある、と。

頑固な上に照れ屋でぶっきらぼうな所がある父が、

どうやって母をコスモス畑へデートに誘ったのか

娘は色々想像を巡らせてみるけれど、

私の想像の中の若い日の父は、

やはり格好も付けられず、ぶっきらぼう。

でもその時母は、

「コスモスを見たらふと切ない気持ちにもなるよ」

と言っていたから、

意外だけど実際は父なりにろまんちっくな言葉もかけたのだろう。


母しか知らない父と

父しか知らない母と。


若い頃のセピア色の二人を想ってみる。

結婚前なら、二人とも今の私よりも年下だね。

「今はあなた達の将来です。」と、何だか不思議な気持ちになる。

そして、二人が出逢ってくれて、本当に良かった。


母は大家族の中に嫁いだので、

私たち3人の子供も手を離れて父と二人きりで暮らしている今が、

母にとっては新婚生活の様なものかも知れない。


そんな両親は今日で32回目の結婚記念日を迎える。



まま、いつまでもその

「切ない」と言った気持ちを忘れないでね。

ぱぱ、アクション映画も良いけれど、

たまには恋愛映画にも誘ってあげましょう。

いつまでも仲良くね。


目指せチャーミーグリーン。



今日はゆっくり電話してみよう。