2008年6月10日火曜日

ゴールド。

ゴールドになった。
なってしまった。
免許が。
いやだ。
照れ臭い。
だって、
なんてったって私はペーパー。

本日免許の更新に行きました。
私の免許、期限が今日までで、それに気付いたのはなんと昨日。
昨日の仕事帰りに何気無く免許を見た所で、
更新まで後1日しかないことに初めて気付いた。
これはまずい。と慌てて今日午後から都合を付けて
都庁の更新センターに行ってきました。

1日遅れてたら免許失効する所だった。
せ〜ふせ〜ふ。

失効しちゃうと試験場まで行かなきゃいけなかったり何かと大変みたい。
それでなくても何となく面倒臭い感じだから、本当に良かった。

それにしてもゴールドかぁ。
なんだかなぁ。
何もしてないのに褒められている。

しかも特典があり講習1時間の所30分でいいとか、
更新料3600円の所3250円でいいとか、
呼ばれ方だって‘優良ドライバー’って言うおりこうさん扱いで、
何だか本当に申し訳なくなってくる。。

考えてみるとちゃんとした運転はかれこれ6年していない。
はなうたまじりに運転するのに本当は憧れてるんだけど。

そう言えば昨年末に帰省した時、ちょっとだけしたな。
両親と行った熊本で。
私が運転しようとしたら、父がなんと初心者マークを車に張った。
いつの間に持って来てたんだと私はちょっと不満だったけど、
ある意味では正しいのでそこはおとなしく従い、
あまり寄らないでね〜と周りにアピールする事にした。

運転中は、隣に座る父の顔もバックミラーで覗いた母の顔も青く、
特に普段どんな物事にも動じない父が私の運転には明らかに動じていて、
その顔を見ると今度は私が自分が運転している事に怖くなっていた。
何だったんだろうあのドライブ。

そんな事もありました。

今日講習中で見たビデオを思い返しても、
私の場合‘触らぬ神に祟りなし’みたいな感じで、
このままそおっとしておくに越した事はないなと薄々感じています。
ドライブは、やっぱり好きな人の隣が一番いいかな。