2008年1月15日火曜日

変わる。変わらない。


酸素を吸い、二酸化炭素を吐き出して呼吸する。
こうして私たち生きています。

とその傍ら、
彼ら植物は太陽を浴び光合成で二酸化炭素を吸収し、

酸素を作り出す。

そんな酸素を、
私たちは吸う。

二酸化炭素を吐き出す。

またその二酸化炭素を緑たちが吸い込む。

水をあげながら
ふとこんな事思ってみて、地球上の命って繋がり、
循環しているんだなぁ。
なんて、漠然と感じた。

人と緑って、とってもナチュラルな形でリンクし合っている素晴らしい関係にあるのに、
今現在の環境問題なんかを考えるとやっぱり心配。
危なっかしいバランスはいつまで保っていられるんだろう、なんて。

その昔から何ひとつ変わらない自然と、
どんどん変わってく人間。
進歩。発展。
変わる事は大切だけど、
変わらない事はもっと大切かもね。