2009年6月19日金曜日

例えばコンセント。

おサイフケータイも、インターネットショッピングも

世の中どんどん便利になって行くなぁ、

なんて外から眺めたような風に思うけど、

私も無意識のうちに便利を求めて変化している。

とドライヤーのコンセントを差し替えながら思った。



元は2口しかないコンセントの穴に三股をさして、

コードが規格数以上にそこから伸びていて、

だけど、それでもまだ抜き差ししながら生活している。



このコンセントを全部の全部ひっこ抜いたら、

もちろん、生きられるけど、

今の生活はどんな風に変化するかな、

間違いなく不便を感じるだろう。

全部ひっこ抜いたそこが原点なのにね。




限られたものから更にその上を求めて、

どんどん広がろうとする。



そう言うエネルギーって時に素晴らしいものを生み出し、

また時に素晴らしいものをダメにしてしまう。



よなぁ。