2009年2月26日木曜日

クリプトン。


クラプトンじゃなくてクリプトン。

先日お仕事先の現場で生まれて『クリプトンガス』を体験した。

空気の3倍も重たいんだそうな。

そのガスを吸い込むと面白い事が起こると言う事で、

実験開始。

「息全部はいてくださいねー

ほい、吸って!吸って吸ってもっと吸って!」


ガスの持ち主(?)のインストラクションに合わせて吸い込む。


ガスの持ち主「はいっどうぞ!」


以前、ヘリウムガス経験のせっかくのチャンスに、

照れが仇となってせっかくのヘリウムガスを

無駄にした事があるので、

今回は逃がしてなるものかと恥じらいなんか捨てて胸を張って発声してみた。


私「つ ぼ や ま み ち よ で す 。」(←堂々と!)

!!!!!!!!!!!!!!!

こわいっ

私の声、おじさん。


そう、

クリプトンガスは、吸うと声が低くなるのです。

ヘリウムガスの反対ですね。

ちなみにヘリウムは世界で二番目に軽いのだそう。



クリプトンガスは大気中に存在する量が少ないらしく、
ある程度集めるにもすごく時間がかかるそう。

はー・・面白かった、クリプトン。

はー・・すごい声だったなー。