2007年2月16日金曜日

ともしび。


キャンドルに火を灯すのが好き。

特にお風呂で灯すのが好き。

水に漂ってるような、
浮いているような、
何とも不思議な感覚になるから。


方法や状況は何でもいいけど、
こういう時間って、大切だなあと思う。

ちょっとだけ抜ける、こういう時間。

良いことがあった日も嬉しかった日もうまく行かなかった日も、
嫌なことがあった日も痛かった日も重たかった日も美味しかった日も。

眠りに就く前に明かりを灯して、
なんだかぼ〜っと。
少しは心が落ち着くよ。

「明日もまたいい日だといいな。」

「明日はきっとうまく行くといいな。」


最近、どうにもこうにもチカラが入り過ぎてしまって、
気付いたら奥歯をきゅっと噛み締めてることがよくあって、
大切な心が、ずっと緊張したまま。

乗り越えるべき壁だといい聞かせて、
歩を進めているつもりなのだけど、
たまに弱い自分も顔を出して、
腰が引けてしまったりする。

強く、大股で、堂々と歩けるようになりたいなあ。